アートクリエイターMAKEYが行く!おおいた芸術の旅~別府アートミュージアムに行ってみた~

2021年9月12日(日)の昼下がり、おんせん県大分市・別府市を拠点に活動するアートクリエイターのMAKEYさんとかぼすネットのライター「おかじー」と「mee」で別府アートミュージアムに行ってきました。

別府アートミュージアムとは、2017年12月に開館し約250点を超える作品を展示している別府を代表する美術館です。パブロ・ピカソやサルバドール・ダリなどの有名画家からビートたけしや八代亜紀など皆さんご存じの有名芸能人の作品をご覧になることが出来ます。

この美術館でMAKEYさんは何を感じ、何を思い、そしてまさかの出会いについて迫って行こうと思います。

MAKEYさんってどんな人?

Art Creator MAKEY(マーキー)

大分発!パワー溢れる新進気鋭のアーティスト!
おんせん県大分を中心に活動するArt Creator MAKEY。14年間の社会人生活を抜け出し夢だったアートの世界へ。その後1年ほどで瞬く間に認知されていく。『有言実行』に基づき口にした夢や目標を次々に叶えていくその行動力でメディアからの注目も集まる。
公式サイトはこちら

YouTubeにかっこいいPVが公開されてますので、ぜひ、見てくださいね〜。チャンネル登録もお願いします!

グルメなMAKEYさんの関連記事
アートクリエイターMAKEYが行く!おおいた芸術の旅~別府アートミュージアムに行ってみた~
おんせん県大分市・別府市を拠点に活動するアートクリエイターのMAKEYさんと愉快な仲間たちと大分市美術館で開催中の北村直登展に行ってきました。作品を観てその世界…

以前来館したことがあった!?

曇り空の中、別府駅より徒歩7分にある別府アートミュージアムに現地集合しました。

今回の来館の意気込みをMAKEYさんにお尋ねすると、

MAKEY

別府アートミュージアムには開館当初、一度来館したことがあるんだよね。だけど、あんまり覚えてない(笑)

MAKEY

なんとなく覚えている作品もあるけど、今回観てまた思い出したいです(笑)

思っていた感想とは大幅に違っていましてが、

改めて作品を観ている中で当時の記憶を思い出したり新たな心情の変化に注目ですね。

それでは入館していきましょう!

【公式】芸能人の作品に出会える美術館 | 別府アートミュージアム (beppu-art-museum.com)

作品を観て感じたことや思い出したこと

入場ゲートをくぐり、数々の作品を巡る中でMAKEYさんは様々なことを語ってくれました。

作品に見入るMAKEYさん
MAKEY

私は学校で学ぶ美術のような絵ではなくて、昔の有名画家の絵みたいに気持ちとか感情を考えさせられる絵の方が好き。

MAKEY

悪気があってじゃないけど、この誰でも描けそうで描けない絵って上手に描こうとか技術とかではなく、感性を前面に出しているから描けるんだと思う。

また、進んでいくと、

MAKEY

昔の人は性を辱めもなくきれいに書いてるよね。そういうのもすごいと思うし、今と昔では絵の広がり方も全然変わってきたよね。

MAKEY

昔はコンクールとか受賞とかで肩書きがすごい大事だったしそれがあるだけで受け入れられ方も全然違うけど、今は肩書だけでなくてSNSとかの拡散力で一気に名が売れるように絵の時代も移り変わってる。

そして、2枚の絵を観たときふとMAKEYさんの足が止まりました。

MAKEY

!!!!!!!!!!!!!

作品名「蝋燭」を観るMAKEYさん
MAKEY

以前来た時、これの絵はめっちゃ覚えてる。。。

詳しく聞いてみると、

MAKEY

この2つの絵は作者も作品名が同じだけど、火の動きとか蝋燭の短さとかで感情を表してるんだと思う。

MAKEY

例えば、火が揺れてない時って空気とか気持ちが何にも動いてない時は「無」だと思うけど、動いてる火って気持ちが不安定だったり感情が動いている時だと思うんよね。

そして、何にもない薄暗いところでぽつんと一つの蝋燭が灯されていることを精神状態を表現しているって考えるだけで怖い。

MAKEY

そこまで考えるとゾクッとするし、これみて観て前回精神やられた気がする。。。

作者の感情を読み取りすぎるから基本あまり人の絵をあまり見ないMAKEYさんですが、

改めてアーティストの感性は深いですね。

皆さんもMAKEYさんの感想を踏まえて観るとまた違うかもしれないですね。

また、ほかにもたくさんの作品があったので一部紹介させていただきます。

奇跡的な出会い!!!

作品を一通り見終わり、美術館を出る時オーナーらしき方が居たのでお礼の挨拶をさせていただきました。

すると、

オーナーさん

それエクステ?綺麗に色入ってるね!

この一言からまさかの展開に!

MAKEYさんのことが気になったのか、「なにしてる方?」「何か見覚えあるんだよね~」など聞いていくうちに

MAKEY

絵を描いている職業なので、もしかしたらどこかで会ってるかもしれないです。

オーナーさん

あ、ちょっと待って待って待って!!!!!!

もしかして、MAKEYちゃん!?!?!?

今一番会いたかったの!!!!!!!!!!

この方は、数日前に知り合いの方から「MAKEYちゃんって子がいるんだけどオーナーさんにすごく合いそうと思うから絶対つながった方がいいよ!私も何回かあったけどすごくいい子だよ。」と言われたみたいで、その日からネットやSNSで探す日々。

オーナーさん

今朝もMAKEYちゃんのYoutube見てたから見覚え合ったんだ!!

だけどいくら探してもお店とかの情報がないから諦めようと思ってたのーーー!

ちょっとやばくない?(笑)

まさか過ぎる展開にライターを含めみんなで大盛り上がり!!

そして、最高の笑顔で二人で固い握手を交わし初対面で絆が深まって行くのがみえました。

今後のお二人の活動と活躍に期待です!

最後に今回の感想をMAKEYさんにお尋ねすると

MAKEY

やっぱり画家の作品を観ると色々考えることがあって面白かった。

そしてもう出会いがミラクルすぎて、やばい(笑)

あんなに喜んでもらえると嬉しいし

もっと知名度上げるために頑張ろうと思う!

MAKEY

やる気めっちゃでてきた!!!

テンションMaxで別府アートミュージアムを後にしたMAKEYさん。

次回作やこれからの活動に期待ですね。

最後に・・・

MAKEYさんの絵についての考え方に触れられるだけでもありがたいのに、、まさかこんな奇跡の出会いに立ち会えて、ほんとに幸せな時間を過ごすことが出来ました。今回の事でMAKEYさんのアート魂に再度火がついたとのことなので今後も注目していきたいと思います。

また、別府アートミュージアムに興味を持たれた方はぜひ、行ってみてはいかがでしょうか?

そして、MAKEYさんにもご興味持たれた方、交流したい方は、公式サイトとインスタグラムをご紹介しますので、気軽にDMしてみてください。

oka-gee

この記事を書いたライター

大分活性化ライターでチームO2の「oka-gee(おかじー)」です!大分・別府を中心に活動をしており、将来はハワイで事業をすることを夢見ています!(ちなみに海外経験0(笑))

皆様におんせん県大分のいいところを発信していきます!!

報告する
Booking.com

プレスリリース一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。