アートクリエイターMAKEYが行く!おおいた芸術の旅〜北村直登展に行ってみた〜

  • HOME
  • ブログ
  • 体験談
  • アートクリエイターMAKEYが行く!おおいた芸術の旅〜北村直登展に行ってみた〜

2021年8月15日(日)の昼下がり、おんせん県大分市・別府市を拠点に活動するアートクリエイターのMAKEYさんと”愉快な仲間たち”(笑)総勢7名で大分市美術館(大分県大分市上野)で開催中の北村直登展に行ってきました。

北村直登(きたむらなおと)さんと言えば、2014年に放送されたフジテレビのドラマ「昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜」の作中に登場した画家の作品として使われ一躍有名になりました。学生時代を大分県佐伯市で過ごしたこともあり、福岡県出身ですが、大分に対する想いが強く、現在、大分中心に活躍中の画家です。

そんな北村直登さんの作品を観て、その世界観に触れ、同じ芸術を志すMAKEYさんが何を感じたのか、どんな想いで北村直登さんの絵画に接したのか、当日の様子をお伝えします。

MAKEYさんってどんな人?

Art Creator MAKEY(マーキー)

大分発!パワー溢れる新進気鋭のアーティスト!
おんせん県大分を中心に活動するArt Creator MAKEY。14年間の社会人生活を抜け出し夢だったアートの世界へ。その後1年ほどで瞬く間に認知されていく。『有言実行』に基づき口にした夢や目標を次々に叶えていくその行動力でメディアからの注目も集まる。
公式サイトはこちら

YouTubeにかっこいいPVが公開されてますので、ぜひ、見てくださいね〜。チャンネル登録もお願いします!

グルメなMAKEYさんの関連記事
アートクリエイターMAKEYが行く!おおいた芸術の旅〜北村直登展に行ってみた〜
おんせん県大分市・別府市を拠点に活動するアートクリエイターのMAKEYさんと愉快な仲間たちと大分市美術館で開催中の北村直登展に行ってきました。作品を観てその世界…

「北村直登展、楽しみにしてました!」

MAKEYさん曰く・・・

MAKEY

やっとですよ!

直登さんの展示会には行ってみたかったから、マジ、とっても楽しみ!!

以前から楽しみにしていたご様子。ほかのアーティスト作品にふれる機会があまりないようで、今回の「北村直登展」で心情の変化や感情の動きに注目ですね。

”愉快な仲間たち”とクルマで乗り合わせて、13時30分、大分市美術館に到着!それでは入館していきましょう!

北村直登展

会 場大分市美術館
〒870-0835 大分市大字上野865番地
[TEL] 097-554-5800
会 期令和3年7月22日(木)~9月20日(月)
(休館日:令和3年9月13日)
時 間午前10時~午後6時まで
(入館は午後5時30分まで)
観覧料一般600円、高大生400円、中学生以下は無料

作品を前に釘付けのMAKEYさん

入館直後、作品の前に駆け寄って釘付け状態になるMAKEYさん!

ゆっくり観ながら象の作品を前に、同じアーティストとして何を感じたのか・・・

MAKEY

色の厚み、太さ、蛍光色の表現の仕方に魅せられる。。。

特にこの耳の部分、一回の一筆の凄さが表せていて、この一筆が足りなかったり逆に増えてしまうと全く別の表現になってしまうからほんとに絶妙。

熊の作品の前にて・・・

MAKEY

熊って黒とか茶色とか単色のイメージと思うけど、そのベースとなる色だけではなくて、緑や青そして蛍光色などの+αの色を使っての表現が凄い!!

MAKEY

ここまで多くの人の心を動かせているのがほんとに悔しい。

帰ったらすぐに絵具を触りたいです(笑)

感じたことが溢れ出るように口にしてしまうくらい感銘を受けている様子。
MAKEYさんのココロにも火がついたみたいで、負けたくない気持ちも溢れ出していました〜。

まさかのご本人登場!!!

ほかの作品も眺めながら進んでいくと何やら人だかりが。。。
気になって行列の方向に向かうと、誰かがサインや写真撮影に答えています!


そうです!まさかのご本人「北村直登」さん登場です!!!!!!

横を見ると、当然、MAKEYさん大興奮!!

MAKEY

!!!!!!!!!!!!!!!!!!

実は、日によって北村直登さんが会場にいらっしゃるそうで、サインや写真撮影など、来場者のリクエストに応じてくれるそうです。優し〜いぃぃ!

北村直登さんと名刺交換&ツーショット!!!

そして大注目の2人の初対面!!!!
ドキドキの心中が伝わるような空気のなかでMAKEYさんが自己紹介すると、なんと北村直登さんから・・・

北村直登

MAKEYさんのことを知ってますよ〜

MAKEY

(笑顔MAX!!!)

MAKEYさん、今日イチバンの笑顔がこぼれてました。

名刺交換してから記念撮影のときにMAKEYさんが・・・

MAKEY

この絵の前で撮りたいです!

と水色一色の作品の前に。すると、北村直登さんは、、、

北村直登

この絵の前で撮るのが一番複雑な気持ちです(汗)

と意味深発言。

同じアーティストとして何か感じるものがあるんでしょうか。

皆さんもこの作品を実際に拝見すると何か感じるものがあるかもしれませんね。

記念撮影も終わり、興奮しすぎて出すぎた変な汗が引いたところでMAKEYさん曰く・・・

MAKEY

お会いできてほんとに嬉しかった!!

MAKEY

そして、人柄が素敵すぎる。人に対して壁もなく、お金儲けの目的に接していないことが感じるくらい素晴らしい人だった。

MAKEY

絵はもちろん素晴らしいけど、その前提としてまず楽しそうにみえた。

MAKEY

たとえ辛いことがあったとしても楽しいから余裕も生まれるしその結果良い連鎖が生まれて多くの人の心を動かせているのだと思う。

北村直登さんとの素晴らしい出会いに言葉が止まりません。

MAKEYさん、大はしゃぎ!
MAKEY

いつかコラボするなら、どちらかが相手の作品に乗っかるのではなく、対等でお友達のようなコラボがしたいです。

さっきも言ったけど、、、
とにかく早く帰って絵具を触りたい(笑)。

興奮冷めやらぬ様子のMAKEYさん、展示会を通して自分の中のインスピレーションが膨れ上がっている様子が伺えます。MAKEYさんの次回作が楽しみです!!

最後に・・・

内心期待していましたが、ホントに北村直登さんご本人に出会えて、立ち話までさせていただけるとは予想していませんでした(汗)。さらに、芸術家のおふたりが対面する貴重な瞬間に立ち会えて、ホントに幸せなひと時でした。今回の刺激を受けMAKEYさんがどんな作品を描くのか、今後も注目していきたいと想います。

また、今回、MAKEYさんの誘いで集まった”愉快な仲間”の方とも交流でき、北村直登さんと一緒に記念撮影していただきました!ホントにホントにありがとうございました!!

北村直登展は9月20日まで開催中です。タイミング良ければ北村直登さんにお会いできるかもしれませんので、この機会に、ぜひ、行ってみてはいかがでしょう。

また、MAKEYさんにもご興味持たれた方、交流したい方は、公式サイトとインスタグラムをご紹介しますので、気軽にDMしてみてください。

oka-gee

この記事を書いたライター

大分活性化ライターでチームO2の「oka-gee(おかじー)」です!大分・別府を中心に活動をしており、将来はハワイで事業をすることを夢見ています!(ちなみに海外経験0(笑))
皆様におんせん県大分のいいところを発信していきます!!

報告する

\ このページが気に入ったらシェア! /

Booking.com

プレスリリース一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。