fbpx

【地元飲食店応援企画】食通MAKEYが行く!別府のグルメなカフェ6選。カフェだけどカフェメニュー以外がオススメなお店をご紹介

会食の際は慎重に行動お願いいたします

この記事は、インターネットのチカラを借りて、地元の飲食店を応援する企画です。店舗を知っていたくことや少人数での来店を期待しています。
緊急事態宣言下ですので、複数人での会食、また、帰県・来県した方との会食は慎重に行動していただけますよう、お願い申し上げます。(2021年1月16日)

はじめましてマーキーです!

こんにちは!おんせん県大分を中心に活動するアートクリエイターのMAKEY(マーキー)です。毎日、画材と戦いながら、絵を書いたり、グッズを作ったりの日々。。。

Art Creator MAKEY(マーキー)

大分発!パワー溢れる新進気鋭のアーティスト!
おんせん県大分を中心に活動するArt Creator MAKEY。14年間の社会人生活を抜け出し夢だったアートの世界へ。その後1年ほどで瞬く間に認知されていく。『有言実行』に基づき口にした夢や目標を次々に叶えていくその行動力でメディアからの注目も集まる。
公式サイトはこちら

食レポ第一弾は別府のカフェ6選!

実は、食べることがとても好きで、別府の美味しいお店を食べ歩きすることも大好きです。そんな食べ歩きの記録をかぼすネットでちょっとずつ公開しようと思います。

第一弾は美味しいカフェ!?別府には、カフェがたくさんあります。しかもカフェメニュー以外がオススメのお店がたくさん!いっぺんに紹介しきれないので、ちょっとずつご紹介しますね〜!

珈琲亭|カフェだけどたまごサンドとナポリタンが絶品

老舗ということもあり開店から入れ替わり立ち替わりお客様が入ってくるお店です。長年通っている常連が多く珈琲亭が毎日のルーティンになっているみたいです。

たまごサンドとナポリタンはイチオシ

ママさんが入れてくれる珈琲は絶品なんですが、、、実は!軽食も負けていない!!特に「たまごサンド」と「ナポリタン」は絶対オススメです!!

喫茶店あるあるのたまごサンドは「ふわふわのパン」に「ふわふわのたまご」と「シャキシャキレタス」がたまらない。。。薄味だけど、たまごの風味と食感が美味しい逸品です。

そして王道のナポリタン、具材のベーコンは噛めば噛むほど味が出てきて、飲み込んだ後にすぐ次の一口が欲しくなる。。。口いっぱいに詰め込んだ時の幸せは何度でも味わいたくなるぅ〜〜〜。

忘れてならないデザート!

さらに忘れてはならないのがデザートです。夏はパフェ。冬はぜんざい。一年通してパフェとオススメがありすぎ〜。パフェはフルーツパフェとチョコレートパフェ。フルーツは大きめにカットされており季節によって変わるみたいです。下に入っているバニラアイスクリームは濃ゆくて上等な味わい!ぜんざいは塩気が効いた甘さになっていてしっかり小豆が入っているのも嬉しい。そして焼いたお餅が入っているのも嬉しい。

夏限定のかき氷はふわふわで満足間違いなし!
使用しているかき氷機は何と50年近く前のものらしく未だに動いているというのだから見ているだけでもワクワク。

珈琲亭の楽しみ方は食事だけではない!

もうひとつの珈琲亭の楽しみ方・・・おしゃべりが得意で明るいママの存在!これを楽しみにきている人も多く、帰る頃には明るい気持ちになっていることでしょう。

Aile en Ciel(エルアンシエル)|小鳥を愛でながら美味しいカレーをいただきます!

小鳥を見ながらまったり過ごすことができるこちらのカフェ。県外からも噂を聞きつけてたくさんのお客様がやってくるそうです。

インコや文鳥がお出迎え!

なんと言ってもこのお店、、、インコや文鳥が特注のガラスの鳥カゴの中で仲睦まじく出迎えてくれます。

ドリンクの種類も多彩!

ドリンクの種類が多く味だけでなく見た目もとってもオシャレ。特に、目で見て楽しめるバタフライピーティーはオススメ。出てきた時はブルーだけど、レモンを入れると不思議なことにパープルに変化!味はあっさりしていて美白や美肌の効果もあるというから驚きです!

イチオシはカレー!

そしておすすめしたいのがカレー。しいたけが味のアクセントになっていて主張しすぎないのにしっかり味の土台ができてます。豚肉としいたけが入ってるそうですが、この二つが合わさると旨み成分が出るらしく、なるほど、人気の理由がわかります。さらにコーヒーが隠し味になっていてカレーの味に深みが加わります。

次はベジタブルワンパックサンド!

カレーに続いておすすめしたいのが予約制かつテイクアウト限定のベジタブルワンパックサンド。

見た目がまず豪華で思わず唾を飲んでしまいます。。。分厚いレタスにふわふわたまご。きゅうり、トマト。ハムにもこだわりがありスモークハムを使っているそうです。ワンパック700円ですが、ボリュームがあり満足感は抜群!

お酒もあります!

店内にはアルコールも置いてあり、エルアンシエルのオリジナルワインは、とにかく飲みやすさを追求した一品で、ワインが苦手な人にも挑戦してみて欲しいとのこと。美味しいドリンクに食事。さらに可愛い小鳥たちに癒されることと間違いなしでしょう!

店舗の詳細はこちら
小鳥カフェ Aile en Ciel(エルアンシエル)|富士見通りの小鳥たちに癒されながら、自家焙煎コーヒーなど楽しめるカフェ♪
富士見通りにある、公園をイメージした空間で、ガラスのケージの中で飛び回る小鳥(インコと文鳥)たちに癒されながら、自家焙煎コーヒーやアレンジ紅茶、ランチが楽しめる…

小さな喫茶店 むに|可愛らしいお店で絶品サバサンド!

小さな喫茶店むに・・・なんという可愛らしい店名でしょう。。。北浜から人気のない住宅街へ向かう途中、ぽつんとあるこちらのカフェ。内装は温かみのあるブラウンの色合いで、10人入るといっぱいになります。

ハンドメイド作品置いてます!

食事やカフェだけでなくハンドメイドの作品が置いてあったり、ハーバリウムの体験(要予約)も出来ます。オーナーが丁寧に教えてくれるので誰でもオリジナルのオンリーワンのハーバリウムを作ることができます。

オススメは・・・クリームソーダと鯖サンド!?

私のオススメはクリームソーダ。しゅわしゅわのクリームソーダにバニラアイス。見た目も味わいも楽しめます。
トーストなどの軽食もありますが、日によってオーナーおすすめのメニューが出ることも・・・。
そして今注目を集めているのがサバサンド!?鯖?さば?そう、魚のサバを使ったサンドイッチです。水曜日限定で石垣にある藤田鮮魚店から取り寄せているサバサンド。

数量限定!売り切れ御免!大人気のサバサンド!

私も最初は半信半疑で食べてみましたが、これが驚くほどマッチしていて美味しい!!

サバはあぶらがたっぷりのっていて口いっぱいに含むと幸せいっぱい!サバの塩気とオイルがかかったフランスパン、レタスやトマトがそれぞれに美味しさを引き出していてあっという間に食べ終わります。セットにするとドリンクとサラダもついてお得!数量限定なので早い時間になくなることもシバシバ。

コーヒーはもちろん、ハーブティーなども置いていてまったりゆっくり過ごすにはもってこい!店内の窓から外が見えるので行き交う人たちを見ながら最高の時間を過ごせます。

店舗の詳細はこちら
小さな喫茶店 むに|北浜のコーヒー&ハーブティーで”ほっ”と一息♡ハーバリウム体験もできる♪
北部旅館街から一歩入ったビルの一階、ほっこり落ち着く小さな喫茶店♪数量限定、大好評の藤田鮮魚店とのコラボ"鯖サンドセット(ドリンク付)"やお…

茶房たかさき|デザートは温泉!?別府ならではの温泉セットはいかがでしょう!

最近、別府で盛り上がりを見せている朝見地区。この場所に古くからある茶房たかさき。高崎富士男さんとナル子さんご夫婦が営んでます。

まずはお庭を拝見!

店内に入る前に、まずは自慢の庭園を見てみましょう!入って左には大きな池が!中にはメダカや金魚が気持ちよさそうに泳いでます。季節ごとに変わる木々や花も見物!夏は若々しい緑がそよそよと揺れていたり、秋には真っ赤な紅葉が埋め尽くす。
中に入ると自宅の中にいるような内装になんだかほっとします。

オススメはケーキセット!

自家製ハーブ入りのお冷を飲んで落ち着いたら注文!軽食はビーフカレーがありますが、オススメはケーキセット!マロンケーキといちごミルクティーケーキから選べてそこにドリンクがついてます。

ドリンクはゆず茶がオススメ。甘酸っぱい味わいは癖になります。底にゆずの果実が沈んでいるので、それをスプーンを使って最後まで楽しめます。マンゴージュースもかなり濃厚!まるで食べているような感覚に陥ります。

もうひとつのオススメは温泉!

オーナーの高崎さん、実は温泉道の初代会長です。そのため(?)なのか、店内で飲食すると、店を出てすぐのところにある温泉が無料で入浴できる!しかも、うち鍵があるので貸切で温泉を独占できちゃいます。
一人でふらっと来て温泉まで楽しめる、別府ならではの熱〜いお湯は、最初こそヒヤヒヤしますが、長く浸かってるとなんとも快適な気分になれます。

温泉アフターはマスターとお話!

温泉を出たあとは高崎さんの話を聞きながら過ごします(笑)たくさんの経験をしてきた高崎さんの話はとても面白く飽きません。更に、温泉横にナル子さんが定期的に開催している展示スペースがあり、タイミングが良ければ「ろう染め」などの作品を見ることができます。

味を楽しむだけではなく目でも耳でも楽しむことができ、さらには温泉に浸かり疲れまでもがとれて帰れる!全国からたくさんの人が集まるのも納得できる、そんなお店です。

ココラート|オドロキと発見が止まらない!1日何度も楽しめるそんなお店です

別府市幸町になんだかおしゃれな建物が・・・と、ずっと気になっていたこちらのお店!真っ赤なドアが印象的なカフェ「ココラート」です。

たくさんのパンがお出迎え!

中にはいるとすぐにたくさんのパンが出迎えてくれます。紅茶のメロンパン、野菜パンなど珍しいパンが盛りだくさん。手作りお菓子も充実していてフロランタンやゴマランタン、タルトにシュークリームと迷うほど種類が豊富です!

朝8時から営業

店の奥に入るとお食事スペースになっています。営業時間を見てびっくり!こちらのお店、朝8時から営業しています。出勤前の朝イチからブレックファースト気分で焼き立てパンを食べられる贅沢な時間が過ごせそうです。

時間制でメニューが変わります!

更にオドロキ発見!なんとこのお店、時間によってメニューが変わります!「8時〜11時」「11時〜14時30分」「14時30分〜16時」でメニューが変わるので、1日を通して楽しめます。私が行った時間は最後の「14時30分〜16時」の時間帯、ロコモコとタルトを注文しました。

では、いただきます!

出てきたロコモコはなんとも鮮やか!さっそくいただきます!ハンバーグソースが美味しくて食欲をそそるー!!こちらのソースは自家製でバルサミコソースを使って何度も試行錯誤して出来上がったそうでとても好評なんだとか!

更に食べ進めるとなんだか不思議な食感に遭遇。思わずこれなんですか?って質問すると、、なんと!入っていたのはパッションフルーツをドライにしたものと、みかんをドライにしたものだとか!少しパリッとした食感と甘酸っぱい味がバルサミコソースとマッチしてとても食欲が出る味に!味わったことのないロコモコに大満足!

温かいタルトとアイスでお口の中が幸せに

デザートに出てきたタルトはマロンタルト。このマロンタルトあったかいんです!あったかいマロンタルトにバニラアイスクリームが添えられていて、タルト生地がザクッとしているのでそこに暖かいマロンとアイスを添えてパクリと!う~ん!!全部が絡まってお口の中が幸せ~!!

たくさんの発見と見どころにあふれるお店です

帰りに再度店内を見まわすと他にも作家さんの手作り雑貨を発見!そんなに大きくない店内ですが見どころは満載!!紅茶のメロンパンと野菜パン、チョコチップメロンパン、チョコシフォンのケーキ、フロランタンとたくさん買って帰りました!

紅茶のメロンパンは甘さ控えめで紅茶の香りがふわっと漂い中にはあんずのような、りんごのような甘酸っぱいジャムが入っていました。次は朝から贅沢な時間を過ごしてみたい!

オーナーさんもとても気さくで興味津々の私に優しくお料理の説明をしてくれました!ぜひみなさんも行ってみて下さーい!

笑Time(ショータイム)|コミュニティーカフェと建築会社と美味しい野菜!不思議なお店

別府市朝見になんとも怪しいお店が!見た感じは建築会社のような、、、こちらの笑Timeですがあまり見たこのとない不思議なお店なんです!

建築会社併設!?

実は「株式会社結笑住建」という建築会社でもあります。そんな会社でありながら中ではランチを食べたりカフェをすることができます。ママがつくる料理は本当にあったかくって癖になる味。

野菜が美味しいと感じられます!

食べても食べてもつい次のひとくちが欲しくなります。日替わりランチに関してはママが日替わりで作っている数種類のおかずたちを一度に楽しめるお得なプレート。お野菜にはこだわっていてママが直接行きつけの場所で目でみて直感で選びます。

お野菜がこんなに美味しいと感じるなんて不思議!漬物一つ取ってみてもママの作る漬物ならご飯がどんどんすすむ!個人的にはオムライスもおすすめ!ホワイトソースのときなんて美味しすぎて無口になります(笑)

コミュニティースペースという一面も・・・

建築会社でもあるので、すぐ隣で商談してるなんてこともたびたび(笑)またオーナーでありご主人である佐々木社長は一見怖そうに見えますが優しさの塊のような人。 障がいを持った方やペットが暮らしやすい住まいを提供すべくたくさんの人の相談に乗っています。

そして佐々木社長にはもう一つの顔が!絵の技術がとても優れているんです!愛犬を書いてほしい!という依頼が多く今では予約待ちの状態!タイミングがいいと、ママや佐々木社長とブレイクタイムが重なるときも。その時には建物内を案内してもらえたり、楽しいお話を聞くことが出来ます!ぜひみなさんも行ってみてください!ドアを開けると不思議だけどしあわせな空間が広がっていますよ!

最後に・・・

いかがでしたか?ほとんどカフェメニューに触れていませんが・・・(汗)レストラン並みに美味しいお食事メニューは、やっぱり地元の人しか知らないと思ったので、記事にしてみました。

これからもいろんな魅力ある飲食店をご紹介したいと思います。あと、「うちで自慢の逸品を食べて欲しい!」というリクエストも受け付けてますので、ドンドンリクエストくださいね。では、次の記事でまたお会いしましょう!

【食レポライター】Art Creator MAKEY

別府中心に大分県内で「壁画アート」「ライブペイント」「ヘナタトゥー」などさまざまなアート活動をしています。

食べることが大好きで食べ姿をSNSで公開すると、それが評判になり見た方がそのお店に行くという広告効果があるとかないとか。。。

飲食店探しているならMAKEYさんに相談してみるのがベストです!

関連記事

  1. 佐伯名物「ごまだし」5選!佐伯女子に集まってもらって女子会的グルメ試食会やってみた!

  2. 世界中に広がるフィットネスチェーン「エニタイムフィットネス大分駅南店」に突撃取材!人気の秘密を探ってみた【T’s Web Createrのジム探訪記】

  3. 【地元飲食店応援企画】甘党ライターふじ3(ふじさん)がCOTTONWOODに行ってきました!COTTONWOODのおすすめスイーツ&ドリンク3選

  4. 地元店舗とコラボ!「大分女子変身シンデレラ企画」別府のアラフィフ女性の大変身に挑戦してみた!

  5. 佐伯特産品「マリンレモン」は豊後水道の海風と太陽が育てたほんのり甘い香りがするレモンです

  1. 文房具店「堀文(ほりぶん)」|大分県別府市亀川にある創業195…

    2021.02.28

  2. エッチ美容室|昭和7年創業・老舗美容室

    2021.01.01

  3. 湯けむり洋菓子店|クッキーやハワイのスコーンなどがテイクアウトで…

    2021.01.01

  4. レストラン喫茶 いさりび|気さくな店主はトリニータファン!トリサ…

    2020.12.31

  5. 茶房ALice(アリス)| 湯の街別府で湯けむりの景色が有名な鉄輪エリ…

    2020.12.31