fbpx

ご本人に会える展示会!?まだ間に合う!9月20日まで開催中の北村直登展に行ってきた!

福岡県出身でありながら高校時代に過ごした大分に魅了され、現在、大分県中心に活躍する画家「北村直登(キタムラナオト)」さんの個展『北村直登展』(大分県大分市上野)に行ってきました。たくさんの最新作に出会い、色鮮やかな作品に囲まれた空間で、最後にはご本人にお会いすることができてとてもハッピーなひとときのことをレポートします!

大分市内は、北村直登画廊!?

大分市民あるあるですが、市内を歩くと、路上やデパート内、カフェの店頭など、さまざまなところで北村直登作品を目にすることができます。なので、とても身近なアーティストと感じていました。でも、個展に訪れるのは初めて!なので、実は内心ドキドキ。。。

北村直登展

会 場 大分市美術館
〒870-0835 大分市大字上野865番地
[TEL] 097-554-5800
会 期 令和3年7月22日(木)~9月20日(月)
(休館日:令和3年9月13日)
時 間 午前10時~午後6時まで
(入館は午後5時30分まで)
観覧料 一般600円、高大生400円、中学生以下は無料

北村直登(キタムラナオト)

福岡県春日市出身。幼少期よりサッカーに親しみ、1年間ブラジル留学を経て大分県の高校へ進学。それ以降大分市に在住している。

2004年に絵を描くことを思い立ち(幼い頃、母親から絵がうまいと褒められた記憶をはたと思い出し)路上で絵を描き、売りながらなんとなく画家になっていき、地元のミュージアムなどで個展やグループ展を開催するまでに急成長、画家なのにバンドマンのような稀なプロセスをたどる。プロダクト制作や自治体や企業とのコラボ企画など、キャンバス以外でも活動の幅を広げる。現在は全国の百貨店などで催事を行いながら、今も変わらず日々制作に没頭している。

(大分市美術館 北村直登展 パンフレットより引用)

いざ、北村直登展!

当日はあいにくの曇り空でしたが、天気の良い日や夕日が指す時間には作品の印象がガラリと違って見えそうです。
いろんな時間帯で訪れてみたり、ヒーリングタイムでゆっくりしてみるのも面白そうって感じました。

芸能人を題材にした作品発見!

芸能人の似顔絵がたくさん描かれてました!それぞれの芸能人さんの強い個性が活かされていてなんとも表現が難しい。会場でじっくり観て、あなたのイチオシ芸能人似顔絵を見つけて欲しいですっ!

壁紙まで北村直登ワールド!全てがおしゃれ。どこを切り取っても絵になる会場。作品に添えられている「エピソードコメント」は、どれも素敵でグッとくるものばかり。時間が足りません(汗)

アソビ心!?

子供が描いた絵をシールにして壁に張る!?なんてことを連想をしてしまう作品があちこちに。アソビ心満載です!

出たっ!これぞキタムラナオトワールドっ!

出ました。北村直登さんのアニマル絵画!ヒトの身長よりも大きなキャンバスに描かれる大迫力の動物たち!北村直登サバンナへようこそ(笑)

カラフルな作品たちが言葉では表現できない存在感でアチコチの壁を飾ります。

そうそう、北村直登展、写真撮影OKだそうです。お気に入りに保存して後でじっくり見るも良し!SNSで拡散するも良し!どんどん撮影してどんどんシェアしましょう!

アトリエスペース!?

ここは、まるで北村直登さんのアトリエ!行ったこと無いけど(笑)たくさんの画材が並んでいて実際にアトリエを訪れているような空間がありました。

アトリエ周りにはいろんな小物やたくさんの作品が大集合!これは現地でしか味わえない発掘気分!近くで見ることができるからこそ感じれる質感が堪りません。そんな作品たちの中にはご本人手書きの道案内もひっそり。

ミュージアムショップ

ミュージアムショップは、バラエティ豊かなグッズやコラボ商品がたくさん、スニーカーにつけるアートタグやTシャツなど、たくさんの関連グッズを購入できるエリアです。

塗り絵コーナー!?

ある机にはこんな言葉が・・・
実際に展示されている作品の塗り絵コーナーとなっていました!

ペンとボードが用意されているので思い思い塗り絵を楽しんで、みんなで作品を見せ合いたいですね^^
(今回は塗り絵を持ち帰り、実際に遊んでみました!)

塗り絵コーナー閉鎖中!

現在、コロナ対策のため、当面の間、塗り絵コーナーは閉鎖するそうです・・・。
「塗り絵は持ち帰り可能 お家で楽しんで」北村直登さんInstagram ストーリーより

遂に…

待ちに待ったご本人との初対面にドキドキが止まりません。早速記念撮影へ!スマートに撮影場所を提案してくださり、とっても紳士。

爽やかオーラが会場中に溢れ出します。背が高くスタイルがいいのでエプロンでさえ、まるでアート作品のよう・・・

オシャレは足元から!スニーカにも小さな作品が…かわいい。さりげないところまで抜かりなくセンスの塊すぎました。

〜同じ場所にいるのがまるで夢のよう〜
どうにかして作品と北村直登さんを一緒に撮りたい!!と気持ちが先立って、ついつい、後ろ姿ばかりに・・・

手紙でつながる

当日にチャンスがなくても大丈夫!そんな時には、このポストに想いを込めて投函を!北村直登さんからお返事がかえってくるそうです。

なんとも異彩を放つこの卓球台。実際のアトリエからやってきたそうです!実戦する時のピンポン玉は黄色!!白いピンポン玉だと見えないそうです・・・。

最後

アットホームで落ち着く、北村直登展。数えられないほどの作品のほとんどが今年 2021年に描かれたものだそうです。

ライブペインティングも行っているそうで、行く前には大分市美術館や公式Twitterのチェックをお忘れなく!展示会のあとは公式Instagramで存分余韻に浸りましょう。是非、ご家族や大切な人とのひとときにキタムラワールドを。

この記事を書いたライター
大分活性化ライターでチームO2の「Meé(ミイ)」と申します。大分・別府を中心に活動をしており、将来は世界中を飛びまわりながら家を建てることが夢です。皆様の情報源になれるよう務めます!!

関連記事

  1. 【終了】話題のClubhouseで毎日開催の「きちょくれ、さっしー!大分盛り上げ隊」でオフ会することに!3月12日(金)に素敵な出会いを体感しませんか?

  2. タピオカ&カフェ Kaju 丸山徹さんへインタビュー|地域活性化団体RRレポート

  3. 朝からハイテンション!大分県で一番有名な社長の会社「清松総合鐵工(株)」の朝礼に参加してみた件

  4. 別府の古い写真や絵葉書を発掘し後世に残すための活動する大学生「円城寺健悠」さんに注目!集めた素材をデータ化・保存・活用する″別府伝道師″

  5. コロナ禍で大分のお土産品が売上激減!やせうま本舗と5社が共同でクラファン実施!

  6. アートクリエイターMAKEYが行く!おおいた芸術の旅〜北村直登展に行ってみた〜

  7. おおいた1万円旅

    【緊急企画】1万円で満喫できる大分をめぐる旅(2021年秋編)〜旅の参加者募集!〜

  8. 川や海のゴミ拾い、リサイクル商品のワークショップ・・・さまざまな環境問題に取り組むAPUの学生サークル「ECOS」に注目|地域活性化団体RRレポート

  9. 大分県子育て支援特集|子どもの遊ぶ環境を提供する地域密着型の文房具屋さん「堀文(ほりぶん)」に注目!

  1. 文房具店「堀文(ほりぶん)」|大分県別府市亀川にある創業195…

    2021.02.28

  2. エッチ美容室|昭和7年創業・老舗美容室

    2021.01.01

  3. 湯けむり洋菓子店|クッキーやハワイのスコーンなどがテイクアウトで…

    2021.01.01

  4. レストラン喫茶 いさりび|気さくな店主はトリニータファン!トリサ…

    2020.12.31

  5. 茶房ALice(アリス)| 湯の街別府で湯けむりの景色が有名な鉄輪エリ…

    2020.12.31