楽庭八幡社で繰り広げられる伝統の響き:吉弘楽の壮大な祭典
スナップ写真

楽庭八幡社で繰り広げられる伝統の響き:吉弘楽の壮大な祭典

大分県国東市武蔵町吉弘に位置する楽庭八幡社は、毎年7月の第4日曜日に「吉弘楽」と呼ばれる伝統的な楽打ちの儀式が行われる場所です。
この祭典は、戦勝、五穀豊穣、虫害防除を祈願して数百年前から続く、地域に根ざした重要な文化行事です。総勢49人の楽人が参加し、荘重かつ勇壮に楽を打つこの儀式は、令和4年にユネスコの無形文化遺産にも認定されました。
晴れ渡る空の下、色とりどりの衣装を身にまとった楽人たちが織りなす、にぎやかでおごそかな雰囲気は、訪れる人々にわくわくするような体験を提供します。
この写真は、その一瞬を捉えたもので、楽庭八幡社の祭典の魅力と、地域に伝わる豊かな文化遺産を伝えたいという思いから撮影されました。この場所の知名度と認知度を高め、より多くの人々にこの特別な文化行事を体験してもらいたいと考えています。

#楽庭八幡社 #吉弘楽 #大分県国東市 #無形文化遺産 #伝統文化 #日本の祭り #五穀豊穣 #戦勝祈願 #虫害防除 #地域文化遺産

報告する

\ このページが気に入ったらシェア! /

ガイドマスター

gakuniwa-hachimansha
楽庭八幡社(がくにわはちまんしゃ)

国東市

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。