fbpx

【期間延長決定!拡散希望】別府鉄輪温泉『ひょうたん温泉』のInstagramフォロワー1万人達成キャンペーンにご協力お願いします!!

今、大分県でイチバン!?アツいキャンペーンについて緊急のお知らせです。別府鉄輪温泉の『ひょうたん温泉』をご存知でしょうか?大分ではテレビCMもやってますので、大分県民の多くは知ってるハズ。ミシュランガイドで三ツ星を14年連続7回受賞したので、温泉好きの方ならご存知ですよね。

フォロワー1万人キャンペーン爆進中!

そんなひょうたん温泉が、5月1日に「”公認”Instagram」を開設しました!それにあわせて従来より運営していた「”公式”Instagram」にもテコ入れすることとなり、ふたつのInstagramアカウントの知名度向上を目的としたユニークなキャンペーンをスタートしました!どんなキャンペーンなのかと言うと、、、ひょうたん温泉の「公式Instagram」「公認Instagram」の2つのアカウントの合計フォロワー数を5月中に1万人目指す!!というものです。

ひょうたん温泉代表からメッセージ

ひょうたん温泉5代目社長
田中仁(たなかひとし)

キャンペーン開始より約1ヶ月、5月30日の朝、”公式”と”公認”のInstagram合計フォロワー数が5,000人を突破することができました!

別府市の方々、ひょうたん温泉のファンの皆さま、また、チラシの配布にご協力いただいている店舗さま、多くの皆さまよりご支援いただき、大変感謝しております。誠にありがとうございます!!

残念ながら5月31日時点で合計フォロワー数1万人達成は厳しいというのが現状です。

コロナ禍で緊急事態宣言や外出自粛などキビシイ状況が続いておりますが、そんななかでも、なんとか皆さまに還元したいという想いは今でも変わりません。

従いまして、なんとしてでも1万人フォロワーを達成し、入湯料還元を実現したいという考えのもと、キャンペーン期間を延長することといたしました。

これからも、皆さまに喜んでいただける施設づくりに誠心誠意努めてまいりますので、引き続き、ひょうたん温泉をご愛顧いただけますよう、何とぞ、よろしくお願いいたします。

キャンペーン終了まで残り

気になるキャンペーン内容は?

キャンペーンの内容はこんな感じです。ポイントをまとめてみましょう。

  • 5月中6月18日(金)までに”公式””公認”の2つのインスタの合計フォロワー数1万人達成
  • 1万人達成したら入湯料(大人)780円→220円、(小人)340円→110円(もちろん税込みです)
  • 220円の実施期間:6月14日(月)〜18日(金)6月28日(月)〜7月2日(金)(5日間)
  • 対象者は『すべての来場者!』

ひょうたん温泉の関係者やファンの人たちが企画成功に向け爆進中です!ぜひ、この機会にひょうたん温泉を知っている人はもちろん、知らない人もこのアツい企画に参加して、ミシュラン三ツ星の実力を格安で体験しに、、、ひとっ風呂浴びに行きませんか?

インスタ(再)チャレンジ終了まであと・・・

  • 時間

対象のInstagramはこちら

キャンペーン対象となるInstagramは以下の2つ。ぜひ、フォローしてくださいね〜。

”公式”Instagram
ひょうたん温泉の中の人がオシゴトの合間に運営していました。慣れないこともあり、フォロワー数も伸び悩み、今回のキャンペーンで脱皮を目指します!
”公認”Instagram
5月1日に開設したひょうたん温泉”公認”のInstagramのアカウントです。別府市出身で東京でも活動しており、自身もひょうたん温泉の大ファンというカメラマンの『東京神父』さんが公認Instagramを中心メンバーとして運営しています。

『ひょうたん温泉』ってどんなとこ?

ひょうたん温泉をご存じない方もたくさんいらっしゃると思いますので、ここでちょっとご紹介します。

創業百年の老舗温泉

「ひょうたん温泉」は、別府八湯(別の特集ページ「#別府あんしんエール飯」をご参照ください)のうちのひとつ「鉄輪(かんなわ)温泉」エリアにあり、大正11年(1922年)から営業している老舗の温泉施設です。なんと、来年で創業100周年となります!

さまざまなお風呂を楽しめる温泉ワンダーランド

砂風呂・瀧(たき)湯・檜(ひのき)風呂・岩風呂・冷却温泉風呂・むし湯(スチームサウナ)・家族風呂・切り石風呂・盃(さかずき)風呂・風の露天風呂・滝の露天風呂・・・と、さまざまなお風呂があり、お風呂好きなら何時間でも滞在できる温泉ワンダーランドです!もちろん原泉100%のかけ流し温泉です!

源泉懸け流しを実現するための冷却装置

ひょうたん温泉の原泉は約100℃!これを人が入れる47℃程度に冷ますためには前日から浴槽に貯めて自然に冷ますか、大量の水を加える方法が一般的。でも、大量の水を加えることは温泉成分を薄めることになるし、前日から浴槽に貯めることは源泉かけ流しとは言えません。

そこで開発された冷却方法が、ひょうたん温泉独自技術の竹製温泉冷却装置『湯雨竹(ゆめたけ)』です。湯雨竹は100℃の熱湯を数秒で47℃にできる省エネで高効率の創意工夫で生まれたアイデアです。加水せずに冷ました源泉を使用しているので純度の高い温泉でもあります。

竹製温泉冷却装置

1922(大正11)年から続くひょうたん温泉(大分県別府市)の4代目、河野純一社長は悩みがあった。源泉温度が101度ではあまりに熱すぎる。頑固な先代は「水なんか入れたら温泉でない」と加水を認めなかった。朝8時開始にあわせ午後10時から少しずつ浴槽にためて、自然に冷ます。午後9時に閉めるので深夜営業できない。
「営業中もちょろちょろしか湯を足せないので、これでは源泉懸け流しではないというお客さんの不満もありました」。毎分700リットルもわき出す湯はほとんど活用できずに捨てていた。
https://www.take-kago.net/topics/20090227.html

『湯雨竹(ゆめたけ)』の特設サイト
竹製温泉冷却装置「湯雨竹」のご案内|源泉100%かけ流しの「ひょうたん温泉」
ひょうたん温泉に設置している竹製温泉冷却装置「湯雨竹」。シンプルな構造でありながら、100℃の熱湯が数秒で47℃に。こちらでは「湯雨竹」の商品構造をご案内してい…

1日中滞在できる施設やサービス満載

ひょうたん温泉は、お風呂を楽しむだけでなく、クールダウンしたり食事したり、お風呂には入れないけど足湯だけを楽しんだりと、さまざまな施設やサービスがあり、一日中滞在しても飽きないような工夫が細部まで準備されています。アメニティなども充実。ぜひ、一度、ひょうたん温泉に遊びに来てみてくださいね〜

店名 ひょうたん温泉
住所 大分県別府市鉄輪159-2
営業時間 AM9:00〜AM1:00
定休日 年中無休
駐車場 約80台(大型・マイクロバスも駐車可能)
ホームページ等 公式サイト https://www.hyotan-onsen.com/
Facebook https://facebook.com/beppuhyotan

ひょうたん温泉の応援団長!?『東京神父』さんって何者?

今回のキャンペーンのきっかけとなった”公認”Instagramの発案者であり、運営者の「東京神父(とうきょうしんぷ)」さん!神父さんと言っても教会の神父さまではなく、フリーのカメラマンでありデザイナーです。東京と大分県で特に別府中心に活動しており、別府ではかなり知られた存在。

写真家 東京神父

THE FINAL VIEW INC. 代表
BEPPU PHOTO UNION 代表

1978年4月20日|B型|別府出身|東京都自由が丘在住
29歳までミュージシャンとして活動。自身のバンドデザインを始めたことがキッカケでフリーの写真家・デザイナーとして活動を始める。写真作品の他にもWeb、DTP、ロゴ、CDジャケットなど制作物は多岐に渡る。

別府での主な活動

別府温泉ルートハチハチ http://bor88.com/
別府箪笥の肥やし写真計画 http://beppupu.com/btkpp/
141歳の写真展 http://beppupu.com/141/

【終了】追加でプレゼントキャンペーンも実施決定!

***** 終了しました *****

フォロワー1万人企画に参加してインスタフォローしたけど、今は別府に行けない・・・残念(T_T)・・・という意見にお応えすべく、ひょうたん温泉インスタフォロワー1万人プロジェクトのアンサー企画の実施が決定しました。その名も・・・

「ひょうたん温泉から全国へ恩返し」

「今、理想の未来を夢みる方に癒しを届ける」というコンセプトのもと、応募者の中から抽選で33名様に、自宅のお風呂で楽しめる「①湯の花」、そして、別府を感じる「②竹鈴」と「③絵葉書」、更に「④ひょうたん温泉招待券」の4点セットをお送りします。

応募期間は【5月20日(木)〜5月28日(金)21時まで】。詳しくは、ひょうたん温泉の公式Instagram、もしくは、公式Facebookにてご確認ください。

最後に

今回のキャンペーンは「ひょうたん温泉」の社長が来てくださるお客様に感謝の気持ちをお届けしたいという気持ちから始まったキャンペーンです。1万人フォロワー達成に向けて、このキャンペーンを応援したいなと思った方は、ぜひ、フォローをよろしくお願いいたします!!

この記事を書いたライター
ライターの「ふじ3(ふじさん)」です。
別府で販売のオシゴトをする傍ら、ライターや切り絵デザイナー、カメラマンをしています。2021年中に自分の個展を開催することと、今年の6月中に写真集を出す目標で爆進中です。

関連記事

  1. 地元店舗とコラボ!「大分女子変身シンデレラ企画」別府のアラフィフ女性の大変身に挑戦してみた!

  2. 【地元飲食店応援企画】食通MAKEYが行く!別府のグルメなカフェ6選。カフェだけどカフェメニュー以外がオススメなお店をご紹介

  3. 世界中に広がるフィットネスチェーン「エニタイムフィットネス大分駅南店」に突撃取材!人気の秘密を探ってみた【T’s Web Createrのジム探訪記】

  1. 文房具店「堀文(ほりぶん)」|大分県別府市亀川にある創業195…

    2021.02.28

  2. エッチ美容室|昭和7年創業・老舗美容室

    2021.01.01

  3. 湯けむり洋菓子店|クッキーやハワイのスコーンなどがテイクアウトで…

    2021.01.01

  4. レストラン喫茶 いさりび|気さくな店主はトリニータファン!トリサ…

    2020.12.31

  5. 茶房ALice(アリス)| 湯の街別府で湯けむりの景色が有名な鉄輪エリ…

    2020.12.31