fbpx

【こどもライター企画第一弾!】別府で開催された『みんなの夏まつり』行ってきました!こどもライターデビュー記事読んでくださいね!!

わたし達が通うフリースクール『みんなの教室』で子ども達が考えて、子ども達が主体となって令和3年9月23日(木)に開催された「みんなの夏まつり」(別府市上田の湯町)をこどもライターこと、ライターネーム「ユニ」とその仲間「スナズリくん」が取材しました!!

こどもライターのデビュー記事です。みんな読んでくださいね。それでよかったらシェアしてください。

「こどもライター」とは

かぼすネットのライター「チームO2(オーツー)」の持ち込み企画で、子供の個性・可能性などを取材や記事制作を通して最大限に伸ばしたいと思い活動しています。子供たちのやってみたいを最優先に記事制作はもちろん、取材や写真撮影のやり方など全力でサポートさせていただきます。

こどもたちが企画した「みんなの夏まつり」

「みんなの夏まつり」は、とても賑やかで、タピオカ屋さん、チョコバナナ屋さん、たこ焼き屋さんなどの屋台がありました!
そこでユニとスナズリくんは出店しているお店やイベントについて取材させて頂きました!

出来立て!!たこ焼き・かき氷・ポテト屋さん

マクドナルドのポテト(写真が無いっす、、、)より太めのポテトとブルーハワイ味のかき氷(写真無いっす、、、)を食べました。
とても美味しくて、かき氷は大きかったです。
また、たこ焼きを買っていた人は熱そうに食べていました!

店長がいなかった・・!?スーパーボール屋さん

取材に行ったとき、子ども店長がいなくて大人店長に探されていました!
戻ってきてからはしっかりと働いていて、お店の前でもポーズ付きで写真を撮らせてもらいました!!

しっかりもののチョコバナナ屋さん

チョコバナナ屋さんにもこども店長がいました。
ひとりでお店を頑張っていて、お会計の計算も自分でしていてとても凄かったです!
ちなみに、このチョコバナナはみんなの教室の子どもたちが主体で作りました。

大忙し!!汗だくでバテバテのわたがし屋さん

さとう味のわたがしで、色がカラフルでした。
特にサイズは子どもの顔2個くらい大きかったので、とてもビックリしました!(形がいびつだったけど、、、)

緊張の肉巻きおにぎり・ソフトクリーム屋さん

ちょうど取材に行った時にソフトクリームを作っていました!
カメラを向けて撮ろうとしていると緊張のせいか手が震えていました。

2回撮影した焼きそば屋さん

焼きそば屋さんの店長さんに頼んでピースサインの写真を撮影しました!
とっても優しい店長さんでその後も、お客さんに渡すところとか撮り直しなって2回も写真を撮らせてくれました!

みなさんご存知!別府では有名なタピオカ屋さん

タピオカ屋さんでは、人気のメニューを聞きました。
【 1位 】黒糖タピオカミルクティー
【 2位 】ロイヤルミルクティータピオカ
【 3位 】抹茶タピオカ
屋台の中でも、人気でイチバンに売り切れになっていました。

楽しい!が盛りだくさんのイベント

歌や楽器演奏、じゃんけん大会がやっていました。
特にじゃんけん大会は3回行われて、どの会も盛り上がっていました!
1回目、2回目の優勝者はまさかの大人で、賞品のうまい棒を5本もらっていました。
こどもライターの私たちは、どちらも初戦敗退でした・・・w

大好きなはるな先生へインタビュー

最後に主催者のはるな先生にインタビューを行いました。

Q:夏まつりを開催した理由は?

忘れられない夏の思い出にしたいので、開催しました。

Q:大変だったことは?

最初に人がたくさん来て大変だった。去年は300人くらいだったけどそれより多くなっていると思う!

Q:何を食べましたか?

かき氷、かぼすジュース、たこ焼き、チョコバナナを食べました。美味しかったです!!

Q:この夏まつりの見所は?

子どもたちが店長をできることです!

Q:次は何を開催する予定?

10月17日(日)11時から「仮装で集まれ!ハロウィンマーケット〜みんなはだれになるのかな〜」を行います!!

Q:次への意気込みを教えてください!

もっと体験できるイベントを増やしていきたいです!

最後に

前日は天候が怪しかったけど夏まつりの当日めっちゃくちゃ晴れて良かったです!
すごい賑やかでした!
初めて記事を書いてみて難しかったけど楽しかった‼️

天気も暑かった、お店の熱気も熱かった・・・かき氷はいつでも最高!!最後まで食べきれなかったけど笑
祭りの時の天気みたい熱くて元気なお兄さんに出会った、話しやすくて気が合うお姉さんと会った!
写真のアングルが難しかったけど楽しかった!!!

ハロウィンイベントでは、仮装コンテスト・屋台・スタンプラリーなどなどイベントがたくさんあるのでお楽しみに!

あとがき

こどもライターのサポーター
こどもライターのサポートをさせていただきましたチームO2(オーツー)です。
子どもたちが主体となって、撮影の許可やインタビューを行い取材をしました。記事を作るときも自分たちで写真を選び、文章を考えとても素晴らしい記事になりました。
次回もこどもライターと一緒に二人三脚で頑張っていきます!

こどもライター募集!!ライター体験してみませんか!

あなたのお子さんがかぼすネットでライターとして
活動しているところを見てみたくないですか?

子どものやりたい・行きたいを
子どもにしか出来ない表現で全国に発信していきましょう。

お子さんの個性や可能性を最大限伸ばすために
「チームO2」がライターデビューを
全力サポートいたします!

【応募条件】

  • 参加費【無料】
  • ライターに興味ある子や作文・表現が苦手な子でも大歓迎
  • 対象年齢は小学生~中学生まで
  • 大分県にお住まいの方、ゆかりのある方

どんなことをするの?
うちの子でもできるのかな?
説明だけでも聞いてみたい!
などなど

お気軽にご連絡ください。
皆さんのご応募お待ちしてます。

こどもライターについてお問合せ





    1. 文房具店「堀文(ほりぶん)」|大分県別府市亀川にある創業195…

      2021.02.28

    2. エッチ美容室|昭和7年創業・老舗美容室

      2021.01.01

    3. 湯けむり洋菓子店|クッキーやハワイのスコーンなどがテイクアウトで…

      2021.01.01

    4. レストラン喫茶 いさりび|気さくな店主はトリニータファン!トリサ…

      2020.12.31

    5. 茶房ALice(アリス)| 湯の街別府で湯けむりの景色が有名な鉄輪エリ…

      2020.12.31