【 入場無料 】日本舞踊 初世流(はつせりゅう)第64回あじさいの会

【 入場無料 】日本舞踊 初世流(はつせりゅう)第64回あじさいの会

6月16日(日)に大分市で日本舞踊 初世流「あじさいの会」が開催されます。
2歳から87歳まで約40名が出演。

■―――――――――――――――――――――――■

と き/令和6年6月16日(日)
ところ/大分市コンパルホール1階 文化ホール
開 演/12:30
入 場/無料

■―――――――――――――――――――――――■

長唄(ながうた)「舌出し三番叟(さんばそう)」から始まり、可愛らしい子どもたちが踊る「ふたあつ」、大和楽(やまとがく)「あすなろう」など様々な曲に合わせた踊りを楽しむことができます。
家元(いえもと)が振りつけをした新作発表も見どころのひとつ。

また、第二部の思い出の作品集では「人情の機微にふれる曲」と題し「義経伝説」や「群青」、「いごっそ魂」などの歌謡曲に合わせて舞います。
耳に慣れ親しんだ曲で踊る姿はまた違う楽しさ・面白さを見ることができます。

初めての方でも楽めるように

伝統芸能である日本舞踊に親しみを持ってほしいという気持ちから、初世流では曲の前に解説を入れています。日本舞踊を見たことがない方や長唄などを初めて聞く方にも舞踊の内容がわかりやすい構成となっています。

初世流は大分で生まれた日本舞踊の流派です。
地元で生まれ育つ初世流の舞踊をぜひご覧ください。

【 募集中 】日本舞踊を習いたい方

日本舞踊 初世流(はつせりゅう)では生徒を募集しています。
優しく親しみやすい先生が親身に教えてくれます。
場所は大分駅前、駐車場もあり通いやすい環境です。

・日本舞踊を踊ってみたい
・きれいな所作を身につけたい
・昔日本舞踊をしていて、また習いたいと思っている方
・着物をきてみたい方 など

年齢に合わせ、無理なく体を動かせるのが日本舞踊の良さ。
初めての方も気軽に始められます。
まずはご相談ください。

【 お問合せ先 】
■TEL 097-543-1887
■Instagram https://www.instagram.com/hatsuseryu_nihonbuyo/

報告する

\ このページが気に入ったらシェア! /

Booking.com

プレスリリース一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。